世の中はクソである。

世の中はクソである。

居場所がほしい

ポルコロの「お悩み相談」はじめます(`・ω・´)

f:id:ideo-map:20170407003446p:plain

追記:現在一時休止

 

ブログをはじめた時、僕はゆくゆくこのブログを通じて「お悩み相談」みたいなのをやってみたいなと思っていました。

僕自身悩みやすい性格だったので、逆に誰かの悩みを解決する手助けができるかもしれないと思ったからです。

「悩み」というのは僕は「絡まった糸」のようなものだと思っています。つまり悩むということは、その「糸」を一生懸命ほどこうとする行為です。

僕はこれまで自分の中で色々なパターンの「絡まった糸」をちまちまとほどいてきました。そして上手くほどけたものもあれば、まだほどいている最中なものもあります。

そして面白いのは、一度ある悩みに対する「ほどき方」がわかると、次に同じ類の悩みに直面した際、前回使った「ほどき方」を再利用できる点です。

つまり悩みを解決すればするほど、悩みに対する抵抗力がつき、楽になれます。まぁ元々あまり悩まない人、悩むことがない人であればそれに越したことはないんですけどね。

つまり「お悩み相談」というのは僕がこれまで培った「糸のほどき方」をシェアするようなものです。

「お悩み相談」をしようと思った理由

「お悩み相談」をしようと思った理由は、誰かの悩みを解決する手助けができるかもしれないと思ったからが半分。

実はもう半分は自分のためです。僕はなぜだか人の悩みに興味があります。

人がどういうことでどういう風に悩んでいるのか?そしてそれを一緒に考えることによって、僕自身学びがあると思っています。

僕の中では未だかつて悩んだことのないような新手の悩みを解決できることは、悩み多き自分にとっての備え、今後の悩みに対する抵抗力にもなります。

なので若干むしろ悩みを聞かせて下さいぐらいの勢いでもあるのです。

悩みを一緒に考えよう

「お悩み相談」といっても、僕は神ではありませんし、悟りの境地に達している人でもありません。

そして僕自身経験したことのない悩みは、的確な解決策を提示することがでないでしょうし、僕にとっては有効だった解決策も、条件が違えば成り立たないなんてことは普通にあるでしょう。

なので先生と生徒みたいな一方的な関係ではなく、フラットに「一緒に考えよう」というスタンスでお話できたらいいなと思っています。

もちろん、たとえどんなにくだらなく、周りからすれば些細なことでも真剣に向き合います。

相談内容は何でもOK

特に悩んでいなくても愚痴とかでも構いません。普通に世間話でもOKです。

これからの生き方や働き方について議論しようでもいいですし、サンドイッチマンがなぜ面白いかを考えたり、引きこもってて最近家族以外の人と会話していないから話そうでも構いません。

一応「お悩み相談」とはしていますが、基本的になんでもアリにしています。

ポルコロのざっくりとした経歴

  • 小学校時代に虐めにあう
  • 小中高と運動部所属:ずっとベンチ
  • 高校卒業時の成績:ワースト7位(全280人中)
  • 海外バックパッカー経験あり:計2年
  • 仕事を辞めた回数:計18回
  • 引きこもり総年数:約3年半(現在更新中)
  • 大失恋経験:1回
  • 過去に騙されて失った金額合計:45万円
  • 自分探し歴:8年
  • 特技:ジェンガ
  • 歳:アラサー

こんな感じですね。恥の多い人生でした...|ω・)

自己紹介の方にも少し書いているので、気になる方はコチラもどうぞ▼

自己紹介 - 世の中はクソである。

相談方法

f:id:ideo-map:20170407003950p:plain

appear.in という無料ビデオ通話オンラインサービスを使おうと思います。(ビデオOFF・通話のみでw)(/-\*)

登録不要/アカウント開設不要。こちらが設定したURLにアクセスするだけで通話できるみたいです。便利ですね。

appear.in – one click video conversations

使い方の参考記事▼(見なくてもたぶん直観的に使えます。)

まだSkypeでミーティングしてるの?「appear.in」の方がぜんぜん便利ですよ。 : まだ東京で消耗してるの?

相談までの流れ

①こちらのメールアドレスに希望日時を記入しご連絡ください。(第二候補まであると助かります)
→ porcoro108@gmail.com

※僕の可能日時:基本全日可。時間帯は、昼の部:14時30分~18時/夜の部:22時~2時

※その他何かあれば記載して下さい。

②こちらより承認メールを返信します。

③希望日時になりましたらappear.in の指定URLをメールで送ります。

URLを打ち込み、通話開始!という流れになります。

※appear.in はアプリをDLしてもいいし、しなくてもいいみたいです。

人見知りなのでお手柔らかにお願いします (/ω\)

ということでご依頼お待ちしております(`・ω・´)ノ十

 

追記:ask.fmもはじめました。

ask.fm